50’sコミュニティ 投稿キャンペーン 作品紹介

~60代になった未来の自分へ~ 手紙を書いてみよう!

50’sコミュニティにて11月に開催したキャンペーンには、合計846件のお手紙を投稿いただき、大変好評でした。将来の自分を想像し、現在の自分から未来の自分へ、そして家族へ心温まる作品がたくさんありました。今回はその中より10名の方のお手紙をご紹介させていただきます。

自分の希望を具体的に描いてみることが将来について考えるきっかけになるかと思います。今回の作品を参考に、ぜひ皆様も将来の自分に手紙を書いてみませんか?

また掲載場所に限りがあり、全てのお手紙をご紹介できません。機会がありましたら、他の作品もご紹介できればと考えております。

うが:男性 30代
拝啓 定年後の私

若い頃は色々な失敗をしましたが、定年後は幸せに暮らしていますか?今は両親が健在ですが、どうなりましたか?色々聞きたいことがありますが、贅沢はしていなくても、幸せに暮らしていればそれでいいと思います。これからどうなるかわかりません。転職するかもしれないし、自分で起業しているかもしれません。今の職場を勤めあげてるかもしれません。色々悩みながら成長し、後悔しないよう生きていきたいと思います。定年後の私に迷惑かけないよう頑張っていきますので、楽しく人生を振り返ってあげてください。

では、そろそろ失礼します。草々


みこ:女性 30代
趣味である手芸を日々楽しんでいる事と思います。

手芸仲間と楽しく黙々と手を動かして時間を忘れるのはとても有意義です。手芸したての頃のことを覚えていますか?時々指を針で痛めて、絆創膏だらけになって塗っていましたね。どうしてそこまでして手芸のに没頭したのか…老後を楽しく暮らすための準備をする、と決めていたのを覚えていますか?〇〇ちゃんにぬいぐるみをプレゼントしたら喜んで毎日のように遊んでくれていましたね。〇〇ちゃんがすっかり大人になっても大事にとっておいてくれると良いですね。

これからも老後を楽しく過ごしてください。


よっし:男性 40代
60代の私へ

60代って、想像できないですね。って、40代になる前もそんなことを言っていたような。歳をとることは悪いことばかりではないはず。人生を豊かに楽しむには、年齢を重ねることも必要。今仕事を頑張っている分、定年後は趣味やボランティアなど、大いに楽しんでください。孫がいれば、孫のお世話で忙しいですかね。そうれはそれで、張り合いがあって楽しいかも。それでは、後**年後の私が、健康で、活き活きと第2の人生をエンジョイしていることを期待しています。


ゆきち:女性 30代
早期退職を無事に済ませて、夫と2人で好きなことをしているでしょうね。

春はいつもの散歩コースの桜がキレイに咲くころ、手作りサンドイッチとコーヒーでお花見してますか。夏は軒先で孫たちの点ける線香花火を眺めていますか。秋は2人が好きな京都へ紅葉狩りに行っているのでしょう。冬はお気に入りの薪ストーブで焼いたピザをほおばり、のんびり自宅ランチを楽しみましょうね。今の私は、そんな未来の生活に一歩ずつ近付きながら、子育てを頑張っていますよ。


サトエ:女性 50代
旦那様とは仲良くしていますか?

年の離れた旦那様の介護で疲れていませんか?ひょっとして私が寝込んでいて、旦那様に介護してもらっていたりして・・・。舅や姑は既に亡くなっているけれど、実の母親の介護をしているのでしょうか?介護を一人で抱え込まないで。ひょっとして一家に一台介護ロボットが当たり前の時代になっているかなぁ。介護の心配は取り越し苦労で、夫婦仲良くクルージングの旅行などを楽しんでいるかしら?なにはともあれ、笑顔を忘れずに!


みー:女性 30代
60代になった未来の自分へ

いまあなたの隣には大事な旦那さん娘は居ますか?体は丈夫かな??60代は楽しいですか?体は昔あった若さとは違ってちょっと辛いかもですよね(^-^)/でもね60代まで生きれて凄いことだよあなたは27歳のときに卵巣腫瘍で片方卵巣ない中素敵な娘が産まれて結婚も出来たのだからどうか60代なっても家族と旦那さん大切にしてあげてね♪♪そしてなにより自分を大好きになって幸せな60代過ごしてください♪(^-^)/


ころぼっくる:女性 40代
早いもので、あっという間に60歳ですね!

毎日楽しく過ごしていますか?何か病気を患っていませんか?きっと出不精なので、買い物以外、外に出ていないのではないですか?子供たちも独立して、手が離れたと思うので、以前よりも自分の時間が増えていることと思います。少し行動範囲を広げてショッピングをしたり、友達とお茶をしたり、旦那と温泉旅行に行ったり、新しい趣味を始めるなどして、脳に刺激を与えて、今後の人生をエンジョイしてね♪


gai:女性 50代
人生100年の人が沢山出てきだしたこの時代、60代のあなたはまだまだわかいはず。

好きなことをやれていますか?好きなことをやれるように、50代で頑張れましたか?収入が限られているあなた、いまこそ自分のいままでの力がためされますよね?どこで節約して、どこで使うか?考えながらお金をつかえていますか?無駄なお金を使わないで、有効なお金の使い方が出来る人になっていると嬉しいです。


スティグマ:男性 30代
いつも元気に過ごしていますか?

2018年でもこれからは100年時代と言われていますが、健康に過ごしているでしょうか?ただ生きるのでは無く、健康寿命で100歳をむかえる事が出来る様な生活を出来ていると良いですね!今もそうですが、健康に気を付けて生活していますのでこれからもハツラツとして自分のしたい事を出来る様に自制と挑戦を胸に頑張って下さい!


ひらめちゃん:男性 40代
元気に会社で仕事しているのかな???

定年まで残り少なくなってきましたが、少しでも貢献できるように若手の教育にいそしんでください。奥さんも元気かな?いろいろあったことでしょうが、健康第一で孫の誕生を待ちましょうね♪一度の人生です。今まで頑張ってきたご褒美をたまには自分にもしてあげてくださいな。ぜひ、70歳の自分へも手紙を送ってみてください♪